一人暮らし大学生の食事

一人暮らしの大学生がご飯を作ったり食べたりしている様子をアップするところです。

1週間玉ねぎ生活 7日目 ~クリームシチュー

※ルール説明や経緯は0日目の記事をご覧ください。

 

 

2/14、バレンタインデーに始まったこの「1週間玉ねぎ生活」、本日が7日目。いよいよ最終日となりました。

 

10個の玉ねぎとともに歩んできた(まあ食べましたが)1週間も今日で終わりです。

最終日を締めくくるメニューは...

 

 

7日目の献立

  • クリームシチュー

 

なんのひねりもない、玉ねぎを使った超定番のレシピです。玉ねぎの消費量も、普通に作れば余裕で1個分消費することができます。では、なぜ最終日にこのメニューを選んだのでしょうか。それはのちのち説明いたします...

 

 

さあ、最後の1個となった玉ねぎ君!

f:id:soar0:20210220231042j:plain

これを...

 

f:id:soar0:20210220231131j:plain

こうだ!

 

最後の一個もこうして”材料”から”料理”へと変わっていきました。

クリームシチューも時間は少しかかりますが、作業は簡単。野菜と鶏肉を切って炒めて水を入れて煮込む。最後にルーと牛乳を入れると完成です。

 

さあ、出来上がりました!

 

f:id:soar0:20210220231536j:plain

 

うわー!美味しそうー!(若干画像の白色が飛んでるけど...)

 

さっそく食べていきます。

口に広がるバターとホワイトソースの香り...の次にやってきたのは野菜の甘み!そう、玉ねぎです。しっかり煮込んだこともあって食感はそれほどないものの、繊維が口の中でほどける瞬間にその甘みが広がる!料理の味に深みを与えてくれます。

 

普段はなんとなくシチューソースの味に包まれてうやむやに感じていた玉ねぎの存在感を、1週間毎日玉ねぎを食べ続けた結果、こんな感じでなんとなく意識するようになりました。結果、「玉ねぎってシチューの中でこんな感じの味なのか!」と再確認することになりました。「玉ねぎ生活」の前と後で自分の玉ねぎの感じ方を比較する、これが最終日にクリームシチューを選んだ狙いの一つでした。(ほんまか?)

 

そして、昨日作ったピクルス(詳しくはこちら)も一緒に完食し、「1週間玉ねぎ生活」は無事終了することができました。とりあえず一安心です。よかったー!

 

 

この1週間を経て学んだこと、それは「料理は無限大である」ということです。”玉ねぎ”というわりとクセの強い味の野菜でも、洋風・和風・ステーキ・漬物など、さまざまな姿に形を変えることができる。”料理は組み合わせ”という言葉がありますが、この言葉の真意を実感した1週間でした。

 

 

そしてもう一つ。こちらの方が割と本題です。

お母さんって偉大だわ。

 

だって、1週間ほぼ毎日料理つくるわけでしょう?しかも冷蔵庫の中身と相談しながら。やってること「1週間玉ねぎ生活」とほぼ変わりませんよ(暴論)。6日目で自炊の面倒さにかまけてオフを頂戴したときに、特にお母さんの存在の神々しさを感じました。マジお母さん尊い

結構真面目に、今度実家に帰ったとき何かしら恩返しをしたいなあ...と思います。待ってろお母さん!

 

 

以上で、「1週間玉ねぎ生活」は終了です。

リアルタイムで記事を追っていただいた方々、ネットの海からこの記事を見つけてくださった方々、玉ねぎ農家の皆さん、本当にありがとうございました!

 

また機会があればこんな感じの企画をやりたいと思いますし、特に企画がなくても更新するかもしれません。ぜひ別の記事が上がっていたらそちらもご覧ください!

 

それではまたお会いしましょう!

ごちそうさまでした!

 

 

----- 玉ねぎメーター -----

7日目の玉ねぎ消費量:1個(クリームシチュー 1個)

残りの玉ねぎ:0個