一人暮らし大学生の食事

一人暮らしの大学生がご飯を作ったり食べたりしている様子をアップするところです。

1週間玉ねぎ生活 4日目 ~玉ねぎのステーキ

※ルール説明や経緯は0日目の記事をご覧ください。

 

「1週間玉ねぎ生活」は折り返し地点の4日目でございます。

ここまで、あの手この手で自分の料理のレパートリーと玉ねぎの消費を結び付けてやってきましたが、4日目にして今まで自分が作ったことのない料理を作ってみようと考えました。

というわけで、Googleの検索窓に「玉ねぎ レシピ」と馬鹿の一つ覚えのように打ち込んで検索にかけます。すると出てきたのが...

 

DELISH KITCHEN様の「簡単!おいしい!玉ねぎのステーキ」(リンクはこちら

 

 

4日目の献立

  • 簡単!おいしい!玉ねぎのステーキ

 

 

え?早いって?

いやでももう即決でしょ。

だって玉ねぎのステーキってことはあれでしょ?

「いくらでもいけちゃう~!」みたいなことでしょ?

まさに求めていたものじゃないですか。

いくらでもいけちゃいたいんですよ、こっちは。

だって1週間で玉ねぎ10個消費だぞ?

 

 

というわけで、作りました~。

 

f:id:soar0:20210217223309j:plain

 

うわー!美味しそうー!

 

作り方も本当に簡単。半分に切った玉ねぎを、醤油、砂糖、にんにくで作ったたれと一緒に焼くだけです。それでいて、玉ねぎの甘みをたれが引き出していて、なおかつ玉ねぎを丸々使っているのでボリュームもあります。たしかにこれは「ステーキ」だ!

 

ちなみに写真を見てもらえばわかる通り、この玉ねぎのステーキで使った玉ねぎは丸2個です。もちろん、一人で2個です。最近感覚がバグってきちゃって、本当は1個にしておく予定だったのですが、「1個で本当に足りるのかな...」みたいな謎の不安が出てきてしまい、結果的に倍に増えました。マジで玉ねぎだけでこんなに腹いっぱいになった経験は初めてでした。

 

というわけで4日目終了です。今日もサクッと作ることができました。冒頭にも触れた通り、今日を境に玉ねぎ生活は後半戦に突入します。全くレシピもビジョンも見えない中ですが、何とか残りの玉ねぎも美味しく食べていきたいと思います。

 

それではまた明日。

ごちそうさまでした!

 

----- 玉ねぎメーター -----

4日目の玉ねぎ消費量:2個(玉ねぎのステーキ 2個)

残りの玉ねぎ:3.5個

(残りの料理:キーマカレー1人前)