一人暮らし大学生の食事

一人暮らしの大学生がご飯を作ったり食べたりしている様子をアップするところです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヤマザキ春のパン祭り2021 その1

ご無沙汰しております。 今回は、「ヤマザキ春のパン祭り」のブログ記事2回目にして完結編です。 ※完結したかったのですが、諸事情により完結できませんでした。テヘペロ 前回の記事では、ヤマザキ春のパン祭りに参戦する挑むことを決意したものの、4月上旬時点…

ヤマザキ春のパン祭り2021 その0

ご無沙汰しております。Soar!です。 今回は、ある国民的一大イベントに参加したいと思います。 その国民的一大イベントとの出会いは1か月ほど前の3月初旬でした。 前回の「玉ねぎ生活」以後、意外に食費がかさんでいたことが判明したため、引き続き自炊生活…

1週間玉ねぎ生活 7日目 ~クリームシチュー

※ルール説明や経緯は0日目の記事をご覧ください。 2/14、バレンタインデーに始まったこの「1週間玉ねぎ生活」、本日が7日目。いよいよ最終日となりました。 10個の玉ねぎとともに歩んできた(まあ食べましたが)1週間も今日で終わりです。 最終日を締めくく…

1週間玉ねぎ生活 6日目 ~玉ねぎのピクルス

※ルール説明や経緯は0日目の記事をご覧ください。 玉ねぎ生活も最終盤、6日目がやってきました。 昨日の記事では、最後に高らかに「明日はオフ!」と宣言しました。さて、これは一体どういうことなのか。今日はまず、その答え合わせをしたいと思います。「明…

1週間玉ねぎ生活 5日目 ~ミネストローネ

※ルール説明や経緯は0日目の記事をご覧ください。 5日目です。後半戦突入です。 昨日はステーキというパワープレイで玉ねぎ2個を消費しました。(詳しくはこちら) 今日は久々にちゃんと料理をしようと思います... 寒い。 昨日から2月中旬とは思えない寒さで…

1週間玉ねぎ生活 4日目 ~玉ねぎのステーキ

※ルール説明や経緯は0日目の記事をご覧ください。 「1週間玉ねぎ生活」は折り返し地点の4日目でございます。 ここまで、あの手この手で自分の料理のレパートリーと玉ねぎの消費を結び付けてやってきましたが、4日目にして今まで自分が作ったことのない料理を…

1週間玉ねぎ生活 3日目 ~親子丼

※ルール説明や経緯は0日目の記事をご覧ください。 さあ、3日目です。 昨日は洋風の”ポトフ的な何か”で1.5個の玉ねぎを消費しました(詳しくはこちら)。だから今日は和食が食べたい!「和食で玉ねぎが美味しい料理ってなんだろう」と考えていたところ... ピ…

1週間玉ねぎ生活 2日目 ~ポトフ風コンソメ煮

※ルール説明や経緯は0日目の記事をご覧ください。 玉ねぎ生活のスタートから一夜が明けました。 1日目は記事にもまとめた通り、「生食が無理」「料理を作る=消費 にはならない」という問題点が浮き彫りになりました。それに追加して、翌朝に気がついた問題…

1週間玉ねぎ生活 1日目 ~キーマカレー、オニオンサラダ

ついに1週間の戦いが始まります。 ※ルール説明や経緯などは0日目の記事をご覧ください。 スーパーで9個の玉ねぎの購入を決意したとき、頭の中にあるすべての玉ねぎを使ったレシピを考えてみました。そのとき、真っ先に浮かんできたのがカレーでした。「よし…

1週間玉ねぎ生活 0日目

初めまして、Soar! です。 早速ですが、今日はスーパーで玉ねぎが安かったので買ってきました。 9個。 一人暮らしの大学生が買う量じゃないのは重々承知ですが、店側の熱意に完全に負けてしまいました。しかも、もともと家には玉ねぎが一つあったので、現在…