一人暮らし大学生の食事

一人暮らしの大学生がご飯を作ったり食べたりしている様子をアップするところです。

1週間玉ねぎ生活 3日目 ~親子丼

※ルール説明や経緯は0日目の記事をご覧ください。

 

さあ、3日目です。

昨日は洋風の”ポトフ的な何か”で1.5個の玉ねぎを消費しました(詳しくはこちら)。だから今日は和食が食べたい!「和食で玉ねぎが美味しい料理ってなんだろう」と考えていたところ...

 

ピーン!

 

\ 親子丼 /

 

鶏肉と卵に囲まれながら、和風だしを存分に吸ってふにゃふにゃになったあの玉ねぎ。きっとあの玉ねぎならいくらでも食べられるに違いない!

 

...ということで

 

3日目の献立

  • 親子丼

 

考え始めてから3秒くらいで決まりました。ほぼ迷わなかったです。

 

さあ、作りますよ!

...とはいうものの自分のつくる親子丼は超簡単。なぜなら、

 

f:id:soar0:20210216231222j:plain

 

ヒガシマルの「ちょっとどんぶり」を使うから。

 

正直、この方法以外だと親子丼を作る気にはなりません。だって調味料とかが面倒なんだもん(料理酒とか家にねえし...)。それくらいヒガシマルの「ちょっとどんぶり」は優れた商品です。マジでおすすめ。

 

今回使う玉ねぎは昨日と同じく1.5個。7日間で10個の消費ペースを崩しません。玉ねぎと鶏肉を切って、鍋に「ちょっとどんぶり」と水と一緒に入れて煮込みます。火が通ったら卵でとじてあっという間に完成!

 

f:id:soar0:20210216231820j:plain

 

玉ねぎ多すぎワロタ。

 

鶏よりも卵よりも何よりも玉ねぎの主張が強い親子丼が完成しました。ただ、具材のバランス以外は普通の親子丼と同じ感じ。実際食べてみても、ただただ玉ねぎの多い普通の親子丼でした。美味しい!

 

こんな感じで3日目もあっという間に終了しました。順調にここまで来ていますが、そろそろ1日目のキーマカレーを早く消費したいところ... 明日はどんなレシピで挑むのか、またしっかり考えたいと思います!

 

以上、3日目でした。

ごちそうさまでした!

 

----- 玉ねぎメーター -----

3日目の玉ねぎ消費量:1.5個(親子丼 1.5個)

残りの玉ねぎ:4.5個

(残りの料理:キーマカレー1人前)